書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

東名は混雑していました

左抜きする車や、後ろを確認せずに走ってるんだろうなぁという車を何台も目撃し、怖い思いをしながら帰ってきました。こうそく道路で事故を起こしたら何台も巻き沿いにするということを少しは考えてほしいものです。
私自身もそういう気持ちを忘れずに運転したいものです。


伊豆三津シーパラダイスでイルカのショーとシャチのお食事タイムを見学して、今日の日程は終了。子連れで伊豆、一泊だけではたいして立ち寄れません。でも、十分です。行けるだけありがたいです。
イルカのショーは、昨年見たときよりも派手になってました。時期によって内容が変わるのか、ショーのお兄さん次第で変えれるのか、館の方針でいろいろなのか、はてさて。個人的には今日のショーのほうがおもしろかったです。


楽しみにしていた旅行もあっという間に終わってしまい、宗務所や弘法さまの準備など、日常が押し寄せてきました。現実に引き戻されるの、早いなぁ。もう少し旅行気分でいたかった。


嫁さんには申し訳ないのですが、来週は同安居会があります。新潟。というわけで私はまた温泉へ。
出欠の締め切りを忘れていて、泣く泣く欠席で返事をしたのですが、伊豆に出かける直前に連絡が入り(締め切りを大幅にすぎても返信はがきを出すことだけはしたのです)、まだ間に合うよ〜、とのことでしたので、ありがたく出席の返事をその場でしたのでした。だから新潟行きが決まってまだ30数時間しかたってないんです。
久しぶりの修行仲間との再開を楽しみたいと思います。弘法さまもありますし、実際に行くんだという感覚はまだ全然ありませんけども。


実感が湧くよりも先に、何よりもまず、快く「行ってらっしゃい」と言ってくれた嫁さんに、感謝です。