書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

フォトショップ

我が家のフォトショップはもちろんエレメンツですが。CS2があればなぁ、とか思いながら、カレンダー作りを進めています。


日付の部分は花子で作りました。日付の配置を揃えるのに都合が良いからです。左揃えとか、等間隔で配置とか、フォトショップにはない操作ができます。


そうして作成した日付部分を、PDFファイルに書き出して、フォトショップで読み込みます。そして写真や背景などを追加していくのです。
当初はフォトショップで作成した写真などを、花子に貼り付けて作っていたのですが、どうも花子は画像の扱いがスマートでなくて、何か操作するたびに待ち時間が発生してよくありません。フォトショップだとほとんどストレスなく操作できます。まあ、どっちのソフトにしても、本来の目的とはちょっと違う使い方ですけどもね。


でもけっこう万能なソフトです、フォトショップ。読み込めるファイル形式もそこそこ豊富なので、いろんな素材を利用できます。拡大縮小変形も操作しやすく、快適です。
ただ、エレメンツだと、マスクを使った操作が高機能版であるCS2と比べるとかなり限定的なことしかできないのが残念です。


写真の一部分を任意の形で切り抜いて背景を透明にする。マスクが使えれば簡単にできることが、エレメンツではちょっとむりやりくさいやり方になってしまいます。結果的に出来てしまうので、まあ良いのですが。


でも、そういう機械があるたびに、CS2が欲しいなぁと、思ってしまうのです。でも、あり得ないほど高い。ダウンロード版で96,000円也。高すぎです。サーバー機が買えてしまいます。エレメンツはこの高機能版から機能をカットした製品なのです。つまり、高機能版が本来のフル機能版なのです。
フル機能、欲しいなぁとたびたび思うのですが、この価格のためにいつも断念しています。


フリーで使えるソフトにGimpというのがあります。評判では、フォトショップと同機能といわれています。使い勝手がどうなのかとか、安定度とか、どこまで出来るかとか、いい加減本気で調べてみましょうかねぇ。有償であるフォトショップの方がいろいろと気が利いてるような気がして、とりあえずエレメンツがあるからいいやと思っていたのですが、やりたいことが増えて行くにつれて、Gimpの価値が高まってきます。


もうちょっと調べ物の時間も欲しいなぁ。