書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

毎週木曜はボランティアサークルの定例会

があるのですが、行ってみたら誰も来ませんでした。何人かは欠席届が出ていたのですが、出ていない人もいました。てことは出席ということなのですが、いまいち徹底されきっていないのでこういうことになります。
自分もまれに無断欠席してしまうので(気づいているのですが連絡することが出来ない状況におかれるのです)あまり強くは言えないのですが、これは何とかしないといけません。


幸いと言っていいのか、一人寂しく出席していたのが私だからよかったものの、もっと若いメンバーだったらいろいろと不安だったでしょうに。同じ目を他の人には遭わせたくないですからねぇ。


現在、サークル内での連絡手段はインターネット上のグループウェアを使っています。パソコンからも携帯電話からも使えて、またメンバーは若い世代で、使えない人はいませんから、悪くはない手段だと思うのです。誰かに連絡をする、という形だと、その誰かが連絡不能に陥ってる場合は困ってしまいますし。


それなのにこの状態。
もっとも、出欠の連絡というのはおろそかになりがちですから致し方ないことかもしれませんが。ただもともと出席率が高くはないサークルですから、ここを改善しなくては成り立って行かなくなる危険もあります。
真剣に要検討です。