書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

愛車の中で原稿作成

原稿と言ってもたいしたものじゃありません。今度の総会用の資料です。出先で1時間くらいの待ち時間があったので、時間の有効活用をしてみようとPowerBookを持って出かけていました。


運転席だと狭いので後ろの席に移って、膝の上にちょこんと乗せて。隣のシートに資料を開いてそれを横目にだかだかだかと打ち込んでいきます。12インチ液晶の小さなノートパソコンですが、こういうときには最適なサイズと感じます。


1時間かからずにだいたい打ち終わり、レイアウトをちょこちょこといじっている間に、そのままの姿勢で寝てしまいました。キーボードの上に手を置いたままです。何やってんですか私。


数分で目覚めましたけど、あのままずっと寝てたら、寒かったですからね今日は、きっと風邪ひいてたかなぁ。危ない危ない。


ノートパソコンを持っていても移動中や車内で使うことはほとんどなかったのが実情です。それをいざやってみると、なかなか肩が凝りますね。でも便利です。出先で仕事が続けられるなんて。長年ノートパソコンを使ってきましたが、久しぶりに感激を覚えました。道具の力を少しは発揮させられましたかね〜