書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ぼけ日記

新年明けましておめでとうございます。もう4日ですけれども。ただいま嫁さんの実家に帰省中です。三が日の行事を済まして、ようやくです。片づけ早かったですよー。


何年か前までは4日の午後に本堂のお飾りをおろし、位牌堂にあがったお供え物をさげ、すっかり元通りのしていたのですが、今ではそれが3日の午後になっています。なぜ一日早まったか。なにかしら理由があったと思うのですがもう覚えていません。なんでだったんだろう。


兄弟がみんな手伝いに来てくれて、小さな甥っ子も手伝ってくれて、あっという間に片づいてしまいました。これにてお正月は半分終わりです。10日から15日に毎晩「初どき」があるのですが、それが終わるとようやく正太寺にもお正月がやってきます。ですから今はお正月の合間ですね。


そんな帰省中ですが、さっそく忘れ物が発生しました。髭剃りをーーーー、置いてきてしまいました。ついでに師匠が年末調整にとりかかったようなので、年金の領収書を提出しなければなりません。ちょうどいいやと、いったんお寺に戻りました。


お寺に戻った途端に親戚に会い、新年のあいさつを軽くして、領収書を出して、古畑任三郎の録画予約をして、帰ってきました。
その後嫁さんの実家にてのんびりと過ごして、ふとしたときに髭剃りをちゃんと持ってきたかが話題になりました。


私の答えは当然、
「あ、忘れた」



そんなわれで、今年もぼけ日記をよろしくお願いいたします。もちろん正太寺てんぷるも、よろしくお願いします。