書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も雪

湖西市でこれほど毎日雪が降ることは大変珍しいです。朝のお勤めも、手が凍えそうな中勤めています。いつものお正月の元朝祈祷でもこれほど寒いことは滅多にないのに、今からこんなに寒いなんて・・・


祈祷太鼓の練習がてらのお勤めなので、太鼓を使わない場面でも太鼓を叩いています。太鼓を叩くと、当然太鼓の皮がびょいーんってなりますよね。そのびょいーんにあわせてわずかに風が起こるのですが、その風が冷たいんですよ。顔と手にひや〜っと伝わってきます。


そんな寒い毎日、みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。静岡県の中でも伊豆に次いで暖かいことの多いこの湖西市ですが、今日は普段気温が低めな静岡よりも極端に低い温度でした。午前中、3.2度です。そりゃあ寒いわ。


午後から昨日の片付けの残りをちょこちょこしたのですが、その時には朝よりは暖かかったので、気温も多少上がっていたのかもしれませんね。でも夜になったらまた寒い寒い寒い。



そうは言っても、いずれ冬は去り春がやってくるのです。今から春を待つのは随分と気の早い話ですが、これだけ寒いとそんな気分にもなろうというもの。寒い冬も、作物には大切な時期ですし、無きゃ大変困るものです。でも私には、暖かい季節が恋しいのです。
早く春にならないかなぁ