書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

良い天気でした

今日は静岡の西の方は暖かな良い天気でしたね。浜松の街中へでも行けば、あそこはビル風が強いから寒いのでしょうけれど、この田舎ではぽかぽか陽気でした。


本堂にいるよりも外にいた方が暖かいくらいでした。お年忌があって、お墓経の後に本堂に入ったのですが、ひんやりしましたもの。これから寒くなればなるほどそう感じるようになるのでしょう。冬ですねぇ。


それにしても最近は、浜松の街中へ出かけていません。結婚前はご飯食べに行ったりお買い物したりと、いろいろ出かけることもあったのですが、最近はさっぱりです。ビル風、懐かしいなぁ。
駅前を再び活性化させようとがんばってらっしゃる皆さんには申し訳ないのですが、今の時点ではやはり口外のお店の方が便利です。入出から出て行くには車を使わざるを得ません。最寄りの駅まで出るのにも車が必要です。駅の近くの駐車場は有料のものしかありませんからそこでもお金がかかります。


バスがすぐ近くから出ていますが、一時間に一本未満です。出かけるときはいいのですが帰ってくるときに困るんですよ。電車との連絡が悪いので結構待たされてしまうのです。タイミングによっては一時間待ちですからねぇ・・・


そうなると駐車場付きのお店の方が良くなるんですよね。それでいて複合店舗だったりすれば一通り買いたいものが揃ってしまいますから、わざわざ有料の駐車場を使って駅前のお店へ行こうという気は沸いてきません。残念ながら。
ほんとはなるべく公共交通機関を使った方が、ガソリンも使いませんので環境に良いのでしょうけれども。


それでもやっぱり、浜松の街中あたりを歩いていると、ちょっと都会人になった気がするものです。そりゃ東京あたりとはスケールが何もかも違うわけですが。でもその感覚になれるというのがとても懐かしくて、たまには歩いてみたいなと思うのです。


でもでもやっぱり、それだけのために行くにはちょっと遠いよなぁ。
などと意味のないことばかり考えている秋の夜長でございました。