書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

朝のお勤め

ここしばらく、朝のお勤めで祈祷太鼓を叩いています。デンデンデンデンやりながらお経を読んでるんです。


もともと、師匠がお勤めするときには祈祷太鼓を叩いていました。本来は木魚をつく場面なのですが、朝の忙しい時間に読むので、少しでも早く読める太鼓が登場したようです。


でも私は祈祷太鼓が苦手で、いつも木魚だけで読んでいました。最近これではいつまでたっても太鼓がうまくならないと一大決心をしまして、太鼓を叩き始めたんです。


正太寺ではお稲荷さんのご祈祷を行っているので、祈祷太鼓が叩けるようになるのは必須だったんです。私がご祈祷をするときには、お世辞にも上手とはいえない太鼓でやっていたんです。交通安全のご祈祷だと、車のナンバーだけ電話で聞いてご祈祷して、それからお守りを取りに来てもらうというのがよくあるパターンで、滅多にご祈祷法要に参列していただくということがないのですが、たまにそういう機会があると、へたくそな太鼓を聞かれたくなくてとても辛かったんです。


でも練習の成果か、だいぶ人前で叩いてもいいんじゃないかと思えるようになってきました。強弱がだいぶうまくつけられるようになってきたからのようです。



ところがです。
朝のお勤めで練習し始めてから、ご祈祷の依頼がさっぱりありません。もうひと月、無いことになります。腕のふるい所に困っています。
もしお近くの方で、ご祈祷を依頼したいという方がいらっしゃいましたら、ぜひお電話ください。053-578-0049でいつでもお待ちしております。メールでもOKですよ。


依頼もメールで行えて、お守りも宅配できるように現在考えてはいます。ホームページに掲載する準備もほぼ出来ているんですが、お守りの写真がうまく撮れなくて掲載できずにいます。


車に乗る方なら、交通安全のご祈祷はいかがですか?お寺のご祈祷はお祓いではないので車を持ち込む必要もないですし、先に書いたようにあらかじめお経を読んでおくことも出来ますし、利用しやすいですよ。
皆様のご依頼を、お待ちいたしております。