書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

風邪をひいているらしいです

微妙に咳が出たり、頭痛のする瞬間があったり、平熱よりわずかに高かったり、どうやら風邪をひきかけているようです。こんな症状で三日目ぐらいなので、このまま踏みとどまればひどくならずに済みそうですけれど。嫁さんと一緒にひいてます。仲良し(笑)


急ぎの仕事もないのでおとなしくしていました。PowerBookに向かって相変わらずのビデオ編集です。昨日もばいる坊主にどうしても出来ないーと書いたら、さっそくアドバイスコメントを頂けました。まだお返事してないのですが、どうやらうまく出来そうです。でも今度は別の症状で悩んでいたり・・・


音声だけ途中で消えてしまうんです。30分くらいの映像なのですが、15分くらい経過してからかな、突然消えます。たぶん映像の変わり目(録画ストップして、再度録画スタートしたあたり)なので、そこでのデータ変換になにかしらの原因がありそうですけれど。


今はWindowsで結婚式の部分だけをつなぎ合わせて、それをMacに持ってきてからアドバイスコメントの通りに作業しているのですが、最初のつなぎ合わせる部分できっと何かやらかしてるんでしょうね。つなぎ合わせた段階では音はちゃんとついているのですが、それをデータ変換する必要があるのでその時にきっとうまく変換できないようなつなぎ合わせ方をしているのでしょう。


たぶんね。


まあそんなわけで、他のこともしながらちょいちょいと一日かけてやっていました。なかなか進みませんね。でももう一歩の所まで来ているようです。がんばー、です。