書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

テレホン法話とバザー準備

昨日の話になってしまいますが、テレホン法話の録音をしました。テレホン法話というのは、ある電話番号に電話をかけると、いつでも法話が聞けるというもの。来年1月の第何週かに当番が当たっているので、その分をカセットテープに吹き込みしました。


制限時間が決まっていて、2分30秒なんです。電話越しにでも聞き取りやすく、ゆっくりはっきり話すとなると、この時間はとても微妙です。原稿用紙に1枚と18行しかない原稿なのに、どうもうまくいきません。微妙な「間」が、若干短めになってしまいます。


それでも聞けないことはないから、昨日はテープに吹き込んでそれでよしにしたのですが、今日になったらどうも納得出来なくなって、またやり直そうかと思っています。提出期限は今月末(汗)


でも原稿を削りたくないんですよねぇ。もっと文章力があれば、短い文量でもわかりやすく法話が出来ると思うのですけれど。しゃべり方も工夫すれば、速くても聞きやすくできるはずだし。今更訓練する時間はない、かなぁ。明日の午後までとりかかれないので、しばらくは頭から抜いてしまいます。考えてたら他の仕事できない。


ちなみに、電話番号は052-682-3511。全部あわせて3分なので、名古屋市内の方なら市内通話料金のみで聞くことが出来ます、うらやましい。
最終的に却下されなければ一月中に私のが流れる予定ですので、興味があったらお聞きください。第何週になるかは、決まったらお知らせします。・・・忘れなければ(汗)




って、バザーの準備のこと書き忘れました。
お寺の青年会でバザーをやるのでその準備をしてきました。これは今日の話。当日はお年忌がたてこんでてなにも手伝えないのでせめて準備だけでもしませんと。
疲れてしまって帰ってきてから昼寝してしまいましたよ。実働2時間なのに、往復も2時間というのがつらいところです。なんかもったいないー