書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風上陸と暴風域の不思議な現象

またしても台風がやってきました。この日記を書いている段階ではまだ本州にとどまったままです。被害もたくさん出ました。痛ましく、悲しく思います。


その台風ですが、ここ静岡県湖西市も当然のように暴風域に巻き込まれました。大阪に再上陸してしばらくしたら天気図上では入っていましたね。風が囂々と吹き荒れました。しかし、台風の中心が滋賀県に入ったあたりから風が弱まりはじめ、そのうちに星空が出るほどになりました。まだ暴風域のまっただ中に入っているはずだというのに。


中心より南側にはたいした雨雲がないというのでしょうか。雨はあまり降りませんでした。でもこれは地形の影響なのかもしれません。日中に豊川市へ行っていたのですが、道中雨風ともに激しかったです。あののち暴風域に入ったわけですが、あのあたりは大丈夫だったのかと気がかりなほどです。


雨雲が無くても、台風の中心に向かって風が吹き込んでいるはずですから、風だけはありそうなものです。でもそれも無い。あっさりと収まってしまいました。なんだか不思議な台風でした。でもおかげさまで正太寺は建物に損傷を受けることもなく無事に乗り切ることが出来たのですが。


とはいえ、各地では被害が続出しましたし、これから台風の来るところでもまだまだ油断は出来ません。せめてこれ以上は何事もありませんように。いくらなんでも、今年は異常すぎます。