書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予定変更

午後から昨日の草刈り現場で掃除の予定だったのですが、昨日寝るまでは確かにそういう話だったと思うのですが、朝起きたら変わってました。一日延びて明日になってました。昨日、「明日」と言っていたのは今日になってからの明日だったのか?


とにかく、午前中は留守番だし、午後からは予定あいちゃうし、明日は一日掃除だー!と張り切ってるし。やることは今日やっておきましょうという流れです。




先日のドキ探で、社協職員が撮りまくったデジカメ写真をコピーしてきてあるので、それを使ってスライドショーを作ることにしました。作っておけば、今日実行委員会の反省会もあるからそこで披露も出来るし、12月のお楽しみ会(クリスマス会のようなもの)の時に上映することも出来るし(参加者はドキ探と同じく手をつなぐ親の会の会員さん)


PowerBookにはiDVDというDVD作成ソフトが付属していて、スライドショーもそれで作ることが出来ます。もっと言えばiPhotoというアルバム管理ソフトで簡単にそれこそボタン一発でスライドショーになるのですが、iDVDではスライドショー全体の長さをBGMとして指定した曲にあわせてくれる機能があるので、とても便利です。


出来上がったものをそのままDVDディスクに書き込めば、あとはDVDプレイヤーさえあれば見ることが出来ます。もちろんパソコンでも見れますし(最近のならば)、VHSにダビングすることも簡単です。


というわけで、しこしこと作りました。作るのは簡単なのですが、一番の問題は枚数制限です。最大でも99枚までしか扱えません。400枚近くの写真の中から、99枚に絞り込むのはかなり大変です。ピンぼけ写真でも味のあるものはありますし、失敗写真もそれはそれで良いものです。それに加えて、一人の人がたくさんの写真に登場しすぎないように、そんなことも調整しながらなんとか選びました。


あとは、みんなで一緒に歌った歌をBGMにして、メニュー画面のデザインを出来合いの中から選んで、タイトルを入力して。はいできあがり〜
写真さえ選んでしまえば、あとは考えるところもなくあっという間でした。とりあえずDVD-RWに書き込んでみて、DVDプレイヤーで再生してみると、なかなか良い感じです。あっという間と言っても、書き込みを指示してから出来上がるまで、けっこう時間がかかるんですけどね、それはまぁ、最新のパソコンでも似たようなものですからしょうがないです。


反省会に持ち込んで、ドキドキしながらみんなの様子をうかがっていたら、なかなかの反応でした。苦労して写真を選んだ甲斐があるというものです。これだけ簡単に出来ると、もっと枚数の多いスライドショーも作ってみたくなるし、途中でエフェクトを変えたくなったりするのですが、そうなると少し高いお金を払って専用ソフトを買わなきゃいけなくなるんですよね。そしてとたんに難しくなる、と。


なんで99枚までなのかなぁ。もう少し何とかならんかなぁ
と思いながら、専用ソフトのホームページを覗いてみたりして。当初の目的からだんだんとずれていっているのが見て取れます。
そんなことしてるばあいじゃないってば。はい。


さて。明日は掃除です。前回は腰が痛くなりました。今回は、腰をうまく使って、次の日痛くてひぃひぃ言わなくていいようにしたものです。
ちなみに、今日は、腰が痛かったです。草刈り機、侮れません。