書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

日焼けしている・・・

昨日、9月に行う毎年恒例ドキドキ探検隊の下見に行ってきたのですが、日焼けしてました。なんか肌が熱っぽいなぁとは思っていたのですが。
紫外線の強い季節、4時間も歩けば日焼けもするってもんですね。でも花博の時はそれほどには感じなかったなのに・・・
紫外線も地域差があるのだろうか。


今日はとくに仕事もせずにいました。某社協の仕事をずっとしてました。前にも書きましたっけ、某社協ホームページのリニューアル準備中なのです。テキスト原稿を入力すれば、整形されてホームページに掲載されると、という便利なシステムがあるので、今回はそれを利用します。
こうすると更新作業が簡単になるので、きっと私が介在しなくても更新が出来るようになるだろうという思惑です。


要するにこの日記みたいなものです。この日記は、専用フォームに日記を書くと、自動的にみなさんが今ご覧になっているような形になって掲載されます。日付ごとに分類されて、カレンダーにリンクが張られて、後から読むのが簡単になります。
6日前のものはトップには表示されなくなって、常に最新の5日分だけが表示されます。表示されなくなっても消えてしまったわけではなくて、カレンダーからいつでも読むことが出来ます。


これだけのことを手動でやるとなると、毎日行うのは億劫です。それが自動で出来るから、毎日続けられるのです。


これと同じ事を、某社協のホームページでもやろうというわけです。ここみたいに日記だけではなくてたくさんのコンテンツがありますから、もっと複雑ですけれどね。おかげで調整が大変です。
使うのはXOOPSというシステム。基本機能は質素なのですが、いろんな機能を追加できます。
問題となったのは、希望するとおりのデザインになるかどうかということ。


この手のシステムというのは、デザインをいじるのがなかなか大変です。かなり自由に出来るという評判でしたが、実際にやってみないことには分かりません。目標は、いまのページデザインを引き継ぐこと。
そのためのデザイン調整作業を、職員を巻き込んでやろうと思っていたのですが、コツコツとやっている間にだいぶ形になってきてしまいました。勉強させたかったのに・・・


まだ地味で単調で労力のいる作業が残っているので、それには手を出さずにとっておこうかと思っています。その過程でホームページのデザインの仕方について覚えてもらえればなぁと。



小さな組織でホームページを維持していくというのはなかなか大変です。ホームページ作成ソフトを使えば比較的簡単ですが、それなりに腕が必要なので使える人が限られてしまいます。そうすると、特定の人間の労力だけが増えていってしまうんですよね。


大企業なら専属の部署でも作ればいいのでしょうけど、社協ぐらいの組織ではそうもいきません。
それでもやっぱり、社協には情報発信をもっとしてもらいたいし、いろんな人が集うところになってもらいたい。そのためのお手伝いが出来ればと、思います。
で、今の作業過程をまとめて、他の社協さんにも参考にしてもらえるものが作れたら、もっといいですね。


XOOPSをはじめとするこうしたシステムって、掲示板と同じで一度設置してしまえば管理は楽なんですよ。その良さを、アピールしてみたいです。


ちなみに、、、
高知県のホームページXOOPSを使って作られてます。XOOPSの公式サイトももちろんXOOPSを使ってます。とても同じ物には見えないでしょ?
なかなかすごい物だと思います。