書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

きついです

なんかもう、いっぱいいっぱいです。


気を紛らわすためにごそごそと作業をしたり。なんだかなぁ



21時過ぎからNHKで、永平寺の宮崎禅師のお話を放送していました。作家さんがインタビューをするという形式で、修行に入ってから今までの出来事を合間に挿入してました。


すごく平易な言葉で、優しい語り口で話してらっしゃいましたけど、普通の人がばっと聞いたらやっぱり分かりにくいんでしょうね。何度も聞いて、いつも頭の隅に浮かべておいて、その上で頭空っぽにして坐禅に取り組む。そうしてようやく体に染み込んでいくもの。私はそう思ってます。


すべてのことが坐禅。すべてのことに禅の精神でもって取り組む、というべきでしょうか。
いつも背筋をピンと伸ばして堂々と。そうすると心もピンと真っ直ぐになりますから。そうやって、毎日を送りたいものです。