書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

無事に帰ってきました

車のトラブルもなく、無事に岐阜から帰ってきました。
でもドキドキしますね。なんとなくステアリングを切ったときの感触がおかしいような気がします。微妙に高低差のある交差点で顕著だったのですが、今までもそうだったかもしれないし、よく分かりません。
ただ、ステアリング異常ならブルブルという振動も起こりうるなと思うわけです。しばらく様子を見てやっぱりおかしいと思えたら、点検に出そうかと思います。


せっかく遠くまで来たのだからまったりして行こうと、仲良しメンバーで(笑)岐阜城散策をしてきました。ロープウェイに乗って岐阜城へ。いろいろな展示があって、雨天でしたから眺めも良くてかなり楽しめました。これでコンクリート製のお城じゃなくて本物のお城だったらなぁ。


岐阜城のある金華山のふもとに岐阜焼公園があり、そこからすこしはずれたところに、大仏があります。
http://www.city.gifu.gifu.jp/kankou/miru_05.html
こちらはかなりの驚きでした。でっかいです。すんごいです。以前は無料拝観できたということなのですが、建物の老朽化に伴い維持が大変になってきたそうで、今は大人150円の拝観料が必要です。
でも150円なら安いですね。そう思えます。車のトラブルが不安だったので、無事に帰れるようお賽銭もあげてきました(笑)


そこで解散して、一路湖西に向かいました。車がいつ止まっても良いように下道で行くことも考えましたが、今日乗っている限りでは前兆が見られないので高速道路を利用します。雨なので、知らない下道よりかえってこちらのほうが安全に思えますし。でも今度どうかなったら直近のインターで降りるつもりでした。ディーラー見つけたら飛び込んでやろうかと。


でも無事に帰ってこれました。これもいろんなご加護のおかげでしょう。
研修会ではないお泊まり、ホテルへのお泊まり、やっぱりいいですね。楽しかったです。みんなが元気だったのもうれしい。
宮城の地震被災した仲間もいて、彼は今回はこれなかったのですが、本堂再建のための建設委員会も動き出したという報告もありましたし、本人も元気なようです。近くに行く機会があったら顔を出してみようかと思います。
宮城・・・遠いなぁ(汗)