書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

これから先も

生きていくということは、いつもいろんな問題を抱えて、解決して、また抱えての繰り返しだと、つくづく思う。そういう作業は好きなので「どんとこい!」という感じなのですが、それがうまくない人には、生きるって辛いことなのかもしれないと、ちょっと思う。


要は何か一つ楽しみがあればいいんですよね。気を抜ける瞬間があれば。
猫とじゃれて、仕事と関係なくパソコン使って、自転車乗って、車を運転して。
友人としゃべって、兄弟としゃべって、親としゃべって。
空を見て、星を見て、海を見て、風を感じて、空気を感じて、温度を感じて。


身の回りにある些細なことに、楽しみを感じられたら、きっと毎日うまくいく。
心境としては日々是平日。いつかは日々是好日。
ほんとは今も日々是好日で、ただそう思えないだけとは分かっているけれど。



1日パソコンとにらめっこしてました。社協でうまくいないことを、自宅のパソコンで検証です。同じようにうまくいかず、今日ちょっと解決して、でもまだ全体としては進捗してない段階。1日かけてこれじゃあ、仕事には出来ないなぁ。


雨はそんなに降りませんでしたが、自転車にも乗らずにがんばってました。乗った方が気分転換になってはかどったかな。その判断が難しい。難しいから、楽しい。そんなところにも楽しみを見いだしながら。


だんだん何を言ってるんだか分からなくなってきたぞ。



明日は同安居会です。岐阜へ行って来ます。鵜飼いを見れる辺りみたいです。
日記は書けるかどうか分かりませんが、今回こそは忘れずに機材を持っていきますよ。
・・・忘れない自信はないですけれど・・・