書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ついについについに

ついに明日から出張です。発表はあさって。なぜ1日目にやってくれないのか・・・
たかだか15分の発表でこんなに緊張する人も珍しいとは思いますが、でもやっぱりドキドキです。


今日は2時間ほどかけて、箇条書きにしたメモに、さらに細かく項目を付けていきました。あがって頭が真っ白になっても、これを棒読みしていけばとりあえず形にはなる、というぐらいの細かさです。15分のために準備したメモがA4用紙5枚。普通に読んだら30分じゃ済みません。こんなに用意してどうする。


緊張してるくせに一度シミュレーションしてみるようなマメさはないので、結局発表直前までほんとうにこれでなんとかなるのかと緊張しっぱなしです。
人前で話すことは苦ではない。けれどもかっこわるい失敗はしたくない。
とても男らしい緊張のしたかですね〜
これほどストレスがかかっても口内炎にならないのが不思議なくらいです。


明日は朝イチでお出かけセットを準備しなくてはなりません。歯ブラシと歯磨き粉をセットで準備しなければ。コンビニの出番ですね。今日買っておけば良かった。
明日の日記は、書く時間があったら書きますが、もしかしたら書けないかもしれません。機材は持っていくつもりです。
それでは、がんばってまいります。