書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

床屋と雨

最近夜遅くに日記を書いているんですが、はてなダイアリーの反応が鈍いです。なかなか一発で書き込みに成功しません。また利用者が急激に増えてるのかなぁ。


昨夜から、今日は床屋へ行こうと考えていました。そろそろ髪も伸びてきたし、土曜には隣の地区のお寺さんの、先代住職のお年忌があるので短くしておきたいし。あっ、天気はどうだろう。自転車で行くので天気は重要なポイントです。天気予報は・・・おっ、午前中は天気ももちそうだ。


と思ってたら朝食後まもなく雨が降ってきました。まだぱらぱら雨でしたが、床屋へ行っている間に大降りになっても困るし、床屋はまた明日ということにしました。


前回床屋へ行ったときも、午後からは雨だなという天気だったんです。でも午前中なら大丈夫だろうと自転車で駆けていったら、帰る頃にはずいぶんな大降りでした。5分くらいの距離ですからね、そのまま自転車に乗って帰ってきましたが、服はずいぶん濡れました。傘を貸してくれるというのを、無理に断ったりしなければ良かったと後悔した所存。


だから今回は。
今回は濡れたくないから。
濡れたくないから今回は。


ボランティアで使うチラシを作りながら午前中を過ごしたわけです。
明るい空のもとで。


朝の雨がなんだったのかというように、さっぱり雨は降りませんでした。曇りは曇りですけど、やけに明るいし。
なんだかなぁ。