書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

アレルギー発生

猫が大変です。


発端はおとといの夜。居間でノミが見つかったのがきっかけでした。おそらく猫ノミ。猫ノミは人はくわないと言うのは嘘っぱちだと考える我が家は大騒ぎです。すごくくわれます。


昨日、さっそく両親がノミ退治の薬を買いに出かけました。いつもは動物病院で液状のもの(首のところに目薬みたいにさします)を処方してもらうのですが、祝日でお休みだったため、市販の同じタイプの薬を買ってきました。


時々薬が合わない猫がいるらしく、一滴垂らして一時間ほど様子を見てから残りを使用するように指示書がありました。その通りに一滴垂らしてみると、一時間経っても特段異常は見られません。それで残りを使ったわけですが、夜になって異常が発生。


ほふく前進する猫。
なにもいないのにほふく前進。どこを狙ってるんだ君は。


布団で寝てたと思ったら突然起き出してほふく前進。
移動するたびにほふく前進。
寝ぼけまなこで。


朝になったらそこら中に毛玉があるじゃないですか。どうも、かゆくてかきまくっているようです。しばらく原因が分からなかったのですが、昼頃になってようやく薬のことを思い出しました。
ゴミ箱から指示書を探し出し、目を通します。私が指示書を読むのはこれが初めて。薬が合わなかったときの症状に、抜け毛、かゆみがばっちり入ってますよ。


対処方法は・・・
「すぐに洗い流してください」


丸一日経ってますが、洗い流せるものなのか?


病院に電話して、急患扱いで診察してもらいました。
2日もすれば治るでしょうけど、かき跡がひどいからかゆみ止めの注射をして、錠剤を出しますね、とのこと。そしてやっぱりアレルギー反応みたいです。


とりあえずそのうち治るらしいと言うことでほっと一安心。
車嫌い、医者嫌いな猫も一安心。うちに帰り着いたときの安堵の表情といったら。


注射が効いて少し楽になったようですが、でも3時間もしたらもうかゆがってました。首のところをかいてやると、すごく喜びます。足にすり寄ってくるときはかゆいところをぶつけるように寄ってきますし。甘えるついでにかくなよ。


そんなわけで、猫が寝付くまでかいてあげたりしてるわけです。うでがちょっとだるいです。
バカ飼い主に思えますか?


ちょっと甘やかし過ぎかなぁとは思いますが、こちらの勝手でつけた薬が原因じゃ、せめてかくぐらいしてあげないとね。ごはんも満足に食べられないみたいですし。
明日には治ってるかなぁ