書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

羽アリ発生

ふと窓の外を見ると、大量の小さな虫が飛んでるじゃありませんか。
羽アリ。


外灯もないのに羽アリが群がっていると言うことは、それはつまり


シロアリ!


というわけで、あわてて外に出て発生源を探します。
ありました。
いつものところに(笑)


もう毎年なんです。必ずここから出てきます。
キンチョールをまき散らして退散願いますが、これが大変な出来事を引き起こすことになりました。
ななななーんと!


家の中にアリがアリがアリが。
外からキンチョールがきたものですから、行き場を失ったアリたちが家の中へと進んできたのです。天井が古くなって、作りも古いものですから、板と板の間に隙間が出来てるんですね。そこからわらわらと。


今度は掃除機です。どんどん吸います。
しかしきりがない。
天井の隙間をガムテープでふさいで、なおかつキンチョールを板に染みこむほど吹き付けて、なんとかおさまりましたと思ったら!
しばらくしたら畳の上にアリさんがわらわらいるじゃないですか・・・


もう一回掃除機にご登場願い、それからは落ち着きました。


いやー、もー、毎年シロアリが現れてますが、家の中にあふれ出てきたのは初めてです。びびりました。気持ちいいもんじゃないです。体中がなんだかかゆいし。もー、いやっ。


正太寺は、東海地震で倒れるのが早いか、シロアリに食い散らかされるのが早いか、どちらも現実味を帯びてきております。消毒するにしたってこれだけ食べやすそうな木がいっぱいじゃなぁ・・・


ま、なんとかなるでしょう。お寺ですもん、つぶさないようにシロアリさんも少しは考えてくれてますって、きっと。