書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

はてななできごと。

またまたドメイン移転のお話。
だって、こういう話だとすらすら書けるんだもん。

ドメイン移転の流れはこんな感じ。
まず、ドメインを実際に管理する「指定事業者」を移転します。これは、移転先となる事業者が移転元の事業者に移転の承認を求め、承認されると移転が実施されます。
ドメインの管理者が移転しても、サーバは変わりません。が、今回の目的はより安価なサーバへの移転なので、新たなサーバをレンタルし、shotaiji.or.jpドメインへアクセスすると、新しいサーバへアクセスするように設定をしなければなりません。今はまだ、指定事業者を移転させている段階です。

実は13日にすでに、新たにドメイン管理を委託する会社から、サービスインの連絡が来ていたのです。でも移転元からは連絡なしだったし、まだ料金も振り込んでいないしで、どうしてサービスインなのか理解できませんでした。
管理画面にもアクセスできるようになっていたのですが、余計に私を混乱させるだけでした。

昨日移転元から郵便が届き(中身は解約届け受理のお知らせ)、日付が13日だったので、サービスインの連絡があった時点で、ドメイン移転は行える状況が整っていたことは分かりました。でも、料金がまだ未納です。たしか請求書が発行されて入金が確認されたら、実際のドメイン管理の移転が行われるはずだったはず。



料金の案内ページをよーく見直したら。
ドメイン更新時期になったら請求が来るんですって。
それでなければ請求はないんですって。
だから、移転元と移転先で準備が整えばがしがし移転手続きがされてしまうんですって(たぶん)

というわけで、私は2日も無駄にしちゃったい、らしいです。もうドメイン管理会社の登録は移転されちゃってるみたいです。さっさとサーバをレンタルしてサーバの移転作業をしないと元のサーバの使用期限が切れちゃうんですって。あああ

大急ぎですよ。真夜中になって気が付いてる場合じゃないですよ。明日にならなきゃ何にも出来ないですよ。あはははははぁ(泣)