書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

湯豆腐

晩ご飯が湯豆腐でした。寒い日には、やっぱり鍋ですね〜

2日ほど前に湯豆腐をして、具が残ってたからそろそろ片づけないと、というのがほんとのところですけど。
でも、おいしいものはおいしい。昆布でだしをとるだけて、特別味付けしないですから(たぶん)、飽きがこないんですよね。

しかも今回は、篭盛りか何かに入っていた初お目見えのごまだれが抜群にうまい!最初食べたときは普通とあまりに違うのでとまどい気味だったのですが、2度目だともう病み付きです。
なんとなく、ドレッシングっぽいようなごまだれ。豆腐よりも、野菜に合うんです。豆腐はそこそこに野菜を食べまくります。

野菜野菜豆腐。
野菜野菜野菜。
野菜野菜豆腐。

お腹いっぱいになってしまいました。
寒い夜にあったかいお鍋をお腹いっぱい。日本人に生まれて良かった〜