書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

窓拭き完了、堂内掃除も完了、灰作務はまだ

今日の一日はタイトルの通りです。窓拭きは庫裏の大部分も終了。あとは母の領域。すでにやってあるようにも見える。常にもやってくれてますしね。

自分たちの生活スペースの掃除は物がごちゃごちゃあって、どかすのが手間で時間かかります。その手間を考えるだけでやる気が減衰していくので、理想はごちゃごちゃさせないことなんですよね。全部ゴミ箱に入れたらどんなに楽だろうとも思うのですが、今度は分別が面倒だなぁ、ってなるので掃除は大変です。

本堂位牌堂を拭き掃除して、最後に掃除機をかけるのですが、ここで本堂用の掃除機の不調が発覚。つい先日は動いたのに今日は全然動かない。マニュアル調べたらサポートに電話してくれってことで、今はそれ無理だー、となりました。位牌堂に常駐させているもう1台も、数秒動いたらすぐ切れるという謎動作。コードレスなのでバッテリーの問題かなとも思ったのですが、スイッチの接触不良も考えられそうな雰囲気。スイッチを何度か操作していると時々動き続けてくれるようになったので、動いている間に急いで掃除をしました。

なんとも落ち着かない掃除となりました。バッテリーも弱くなっているし、各パーツも古くグラグラなっているので新しく買いたいところですが、今はとてもそんな財政事情ではないので、だましだまし使うしかないです。

年の瀬に来て備品が壊れるというのは、簡単に修理も出来無いし、新しく買うのも大変だし。そういえば年末年始のお店の営業が短縮される傾向にありますね。子どもの頃に当たり前だった世界が再び戻ってきます。世間ではおおむね好意的に受け入れられていると思いますが、備品調達の面では苦労が増えますね。ま、そういうものとして割りきれば良いだけです。掃除機の代わりはほうきもありますし。ただ、埃が舞うのでどこまできれいになっているのか疑問はあります。掃除機万歳。