書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ほぼ寝て過ごす(療養中)

小学校の振替休日で子どもたちが家にいたものの、私は大半をベッドで過ごしました。ここ数日の喉の痛みがピークを迎え(ていると思いたい)、明日のお役僧に支障が出かねない状況でしたので、午前中に入出のお医者さんで薬を処方してもらい、子どもたちをお昼にマクドナルドへ連れて行った以外は寝てました。

インフルエンザの予防接種は、ワクチンが急に入荷しなくなったそうで、お医者さんに予防接種目的で連れて行った子どもたちは目的を失ってしまいました。覚悟を決めて行ったというのに。2、3日のうちには入るんじゃないかという予測でしたが、入ってみないことには分からないと。品薄傾向なのでしょうか。

薬を飲んで寝ていても、なかなか快方に向かっていく感じがありません。もはや、明日のお役僧の間だけ喉が持てばラッキーというぐらいに考えています。なんでこんなに治りが悪いのか。

先日も書きましたが、そもそも一月以上前からぐずぐずと続いています。いくら睡眠時間が短めとはいえ、こんなに続くのはいくらなんでも長いです。熱は出ないし。これだけ喉が痛いのに熱が出ないというのも不思議なことです。今までの経験からすれば、微熱ぐらいにはなるはずなのですが。

ともかく。体を休ませるしかありません。今週は草刈りをいっぱいやろうと意気込んでいたのに、出鼻を挫かれました。残念。