書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ジャンボエンチョーへ行くたびに目に入る

湖西のホームセンターといえばジャンボエンチョー。他にもコメリナフコがありますが、ダントツで一番古い開店です。ですので探し物はとりあえずジャンボエンチョーへ、という気持ちが私にはあります。

建物に入る前に園芸関係のものや、プロ向けとも言えるような建築現場で活躍しそうな材料売り場があるのですが、さらにその手前にひっそりと佇んでいるのが、ログハウス。四畳と六畳ぐらいだったかな。大きい方でもギリギリ建築確認のいらない大きさとなっています。基本的にはガーデニング用の資材置き場用途といった趣なのですが、大きい方は明らかに事務所として使える広さです。

これを買って、門前駐車場に置いて、昼間はそこで事務をしながら檀家さんを捕まえて話し込みたい。この日記でも何度か書いた、私の夢です。コーヒー紅茶緑茶、取り揃えて出迎えて。ログハウスとその構造上、雨がしみてくるのは避けがたいという話ですが、パソコン一台あれば事務はできるので、ノートパソコンを持ち運べば痛むものもさしてないかなぁと思います。

このログハウスが約60万円だったかな。この間見た時にはもう少し安かったような気がしましたが、最初に記憶した時には60万円あれば買える!という思いでした。

もっとも、南風が激しく当たるところなので、基礎工事が必要となったらその分上乗せです。必ず設置場所の確認をしてから実際の商談となるようですから、その時点で諦めることになるかもしれません。今はまだ最初の60万円が用意できないのでいつまでたっても実現に向けて動き出せずにいます。正太寺はここしばらくの間、給料をもらえるかどうかギリギリというぐらい台所事情が悪化しているため、私の給与を軽く超えていく60万円のログハウスには手が出ません。収入がなくても維持費は着実に積み重なっていきます。はぁ…

今日もちょっと必要なものを買いにジャンボエンチョーへ行き、視界に入ってくるログハウスを無理やり視界から押し出して、淡々と買うもの買って帰ってきました。正太寺へ来るには階段を登らなくてはなりません。その階段がしんどくなってきた年の方達が、もうお参りにも行けないよと嘆いているんです。せめて和尚が門前まで出て、井戸端会議のお手伝いをしたいじゃないですか。それを自然に行うには、事務所的なものが必要なのです…

でもその前に、もうほとんど空きのない檀家さん用の墓地もなんとかしないといけないし。お金がないのに、お金が必要なことばかり。はぁ…