書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いつもならお盆真っ最中の暑いさなかに

先日から検討していた携帯電話番号二つ目取得について、ついに申し込みをしました。

現在データ通信専用で契約しているものを、通話機能つきに変更します。月々700円アップ。契約事務手数料の2000円が地味に負担となります。でも一昔前に比べれば月々700円の差額で携帯電話をもう一台持てるということですから、破格ですね。もう一つ持とうなんて、検討すらできなかったですから。

数年利用していて、途中でSIMカードの追加なんかもしているのに、なぜか今更、契約者名のローマ字表記の姓と名が逆に登録されていて、それが原因で本人確認の審査がストップするアクシデントがありましたが、サポートセンターに電話してあっさりと解決。いわゆる格安SIMの会社なのにお盆中も問わず年中無休で対応してもらえてありがたかったです。iijmioって言うんですけどね。

明日明後日は近隣寺院の山門施餓鬼会へ随喜するので時間がありませんが、それが終わったら携帯電話番号を周知するための記事を含んだ正太寺通信復活に取り掛かる計画です。今度こそ定期刊行を目指したいものです。

紙媒体とネットと、うまく使い分けて、檀家さんから声をかけやすいお寺を目指します。まだまだ気軽になんでも話せるお寺には程遠いので、ふらっと立ち寄ってお茶やコーヒー飲みながら世間話をしていけるお寺が目標です。そんな気軽な会話の中に仏教のエキスを染み込ませる。ああ、ゾクゾクする。早く実現したい。