書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

突然の訃報と、急な寒気と

しばらく12月とは思えない温かな日々が多かったのですが、今日に冷え込みました。寒い。そんなところに訃報まで舞い込みました。昨日までの宗務所長さんのお母様がご逝去されたとのこと。暮れどきに明け暮れる毎日のため、お悔やみに行くのは都合がつきません。明日のお通夜へは参列をするつもりです。葬儀は申し訳ないですが、出れません。

自分がお通夜を勤める時には、葬儀にもなんとか都合をつけてご参列くださいと必ず一言はお願いをするのですが、そう言っている自分が、勤めを理由にお通夜だけしか行けないんですからね。それでも、葬儀は大切な儀式です。なるべく参列していただきたい。私も暮れのおときでなければ、なんとかして参列したかったです。宗務所へ出勤するように少しタイトな日程になっていたので、余計に都合がつけづらくて。ここで無理して何なんとかすると、もしお檀家さんで葬儀があった場合に二進も三進もいかなくなる可能性もあり、怖くて思い切って動けないんです。

冬本番が近いのでしょうか。例年、12月の中旬は雪が舞うことが多いです。今のところそこまで冷え込む予報はありませんが、体調には気をつけてまいりましょう。