書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

床屋でさっぱり

久しぶりに床屋へ行きました。三週間ぶりぐらいでしょうか。だいたい二週間に一度は行かないと、髪の毛が長くなりすぎるのですが、今回は体調が優れなかったり、そもそも行く時間がなかったりと、足止め要素の強い期間でしたので、寝癖がつくほどに長くなってしまいました。

綺麗さっぱり丸刈りしてもらって、爽快です。自分で剃れば自分のタイミングで剃れますし、道具代以上にはお金もかからないしでいいことづくしのようにも思えますが、髪の毛を剃っちゃうとすぐに風邪をひくという問題が解消されないので、いまだに丸刈りどまりです。丸刈りでも一日ぐらいは体調崩します。頭を冷やすことに対して過敏な反応をするのです。

それなのに夏の日差しにも弱いしね。

貧弱というか、季節の移ろいをダイレクトに感じる感性を備えているというか。冬本番に向けて、床屋へ行くタイミングを計る季節がやってきましたね。