書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最後の宗務所職員会議

任期満了その日へ向けての、職員会議が開かれました。今のメンバーで行う最後の職員会議です。

会議自体は淡々と。引き継ぎをそれぞれよろしくお願いというのがメインでした。間に打ち上げ旅行についての説明も入ったりしましたが、本当に淡々と。初めの頃と思えばはるかにリラックスした雰囲気の中で。

職員会議以外はただただ忙しい一日です。やるべきことがなかなか終わらず、焦るワタクシ。サボっていたわけでもないので、もうこれは、年間予定の仕掛けてくたいたずらとしか思えません。いろんな行事があと半月早く実施されていれば…

今日一番の思い出は、職員会議の最後に教化主事さんが放った一言。「これで終わりです」

本人の気持ちと、みんなの気持ちと、色々見事に含んでいました。当事者にしか分からないことかも知れません。感慨深い。

終わりなんですよね。