書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

人権啓発研修会の続き。そして風邪ひいた。

朝起きるとどうも体調が優れません。Apple Watchの心拍数は80を越えるぐらいで固定されてしまっています。普段は60ぐらいですから、あきらかにおかしい。

昨日部屋が寒かったのも、もしかしたらこれが原因かも。控えめに考えて風邪でしょうね…

ただ、部屋が寒かったという意見は他でも聞かれたので、風邪のせいだけでも無いはずです。寒かったもの。

お昼に予定通り研修会は終わり。例年のこの研修会の後は、職員揃って昼食を食べに行くのですが、今回は無し。なんといってもこの時点での出席者が3名だけなのです。自分が体調悪いのも手伝って、あっさりと解散になりました。

帰りながら途中のコンビニでお昼を買い食い。帰ってすぐにベッドに横になり、夕方目覚めたらそのままお医者さんへ。

「喉真っ赤だねー」

というわけで、風邪薬をもらってきました。麻黄湯。強い漢方薬です。実は葬儀も出来てしまったので、葬儀の日までには万全の体調にしておきたいところ。喉からきてますから、場合によっては声が出しにくくなることも考えられます。週末は法事もあるし。睡眠時間を増やして、なんとか治そうと思います。