書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

集中力の途切れるとき

西国札所巡りを終え、次は宗務所で所会に役員会に。どうしてもおてらの用事が後回しになってしまいます。後回しといえば、札所巡りの事後処理も後回しになっていて、キャンセルになってしまった方から預かった朱印帳を届けにいかなくてはならないのに、まだ私の部屋で眠っています。楽しみに待っているかもしれないのに…

当日の経費精算もまだです。通常の支出であれば必ず証憑がもらえるので時間をおいても問題無いのですが、特別拝観料なんかは、それようのチケットがあればまだ良いんですが、何にもない場合もあります。チケットに金額が入っていなかったりとか。そういうときはホームページのスクリーンショットを資料として添付して会計処理してますけれど、正解かどうかはなんともいえません。たぶん良いと思うんですけれど。

そんな具合で、なるべく早く取りかからないと、記憶があやふやになってきてしまいます。それなのに、今日は集中できないなぁ。じんわり疲れもありますし。

こんな日もあるさと思えばいいのかもしれませんが、私の場合はちょっとこんな日が多すぎる気がしまして。どこかでしっかり休息をとらないといけないのかなぁ。