書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ワンコと法事

今日伺った法事のお宅で、ワンコと会いました。いつもお経に伺う時はゲージに入れられてしまうのですが、今日はご親戚もたくさんいたためか、しばらくはみなさんと一緒にその場にいてくれて、ささやかながら触れあえました。

着物を毛だらけにするわけにもいかないのでガッツリと触れあえなかったのが残念です。

いつも元気なワンコなのでまだ若いと思ったら、人間にしたら70歳ぐらいになるそうです。意外。もっとも、最近の70代のみなさん、大抵の場合私よりもお元気ですからねぇ。

このオタクに限らず、人間に飼われているワンコは、人間のことを心底信用しているように思えます。私は小学生時代に、飼っていたワンコの寝ている時に撫でようとしたら噛まれた経験があるので、最後の最後、薄ーい警戒心を解くことだけはできないでいますけれど。

ワンコを飼っているみなさん。あなたのことを心から信じ頼っているワンコのことを、どんな状況になっても、どうか裏切らないであげてください。人と関わった動物たちが、例外なく、安寧に過ごせることを願っています。