書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

週末は忙しい

週末が休日という表現は、いったいドコの世界で使われているのでしょうか。少なくとも私の周囲には存在していないように思える…

小学校のリサイクル活動がありました。私が子どもの頃には廃品回収と呼ばれていました。いつ呼び方が変わったのでしょうか。やっていることは全く同じ。昔と違うのは、手伝う子どもの姿がまばら、ということぐらい。

昔は、リサイクル活動はかならず日曜日でした。なぜなら、土曜日は学校でしたから。

入出においては小学生時代はそろばん塾へ通うのが通例でした。そろばん塾は月~土、木日曜休みでしたので、日曜にリサイクル活動があれば、子どもも手伝いにでれたのです。

しかし今、我が母校のリサイクル活動は決まって土曜日。土曜日はそろばん塾があります。通っていない子は、スポーツクラブに入っていることが多いため、こちらも土曜日は練習があります。つまり手伝いにでれないのです。

ちなみに、なぜ日曜日ではないかと言えば、おそらく土・日休みの現代、日曜午前中は連休のど真ん中の時間帯となってしまいます。土曜の午前であれば、リサイクル活動を終えた後に一泊二日の旅行にでることも可能です。そういうことへの計らいではないでしょうか。まあ、しょうが無いですよね。

リサイクル活動の後は、法事。休憩時間はありませんでした。

我が家はその後、息子の版画が市のジュニア美術展に出品されということで、それを見に。親ばかですけども、人数少ないから選ばれやすいんだろうなぁ、ぐらいに受け止めています。30人弱のクラスから2人選ばれるんですから。

その後、娘の通院のために浜松市内まで車で出かけ、帰りがけに倉敷珈琲店で夕食を。もうちょっとお安いと良いんだけどなぁ。でも今日の日替わり珈琲、おいしかった。

なんだかんだ、帰宅は夜です。今日も忙しかった。明日は先週に引き続き、少し遠方のお檀家さん宅で法事。しっかり休んで行いと移動が辛くなります。実はその後さらに移動がありまして…それはまた、明日の日記で。