書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

会議室を椅子席に

第四宗務所の建物は、二間で構成されています。一間が事務室。もう一間が会議室。事務室はさすがにいわゆるデスクになっています。30年ぐらい前はそうでも無かったようですが、今の建物をお借りするようになってからは、イスで仕事をしています。

しかし、会議室は長らく座卓でした。お坊さんの会義らしい見てくれで会義をしていました。ただ、最近の会議が長引くこともあり、イス席化希望の話がちょいちょい出るようになっていました。

というわけで、予算の枠内で何とかならないか色々と思案を巡らせて、ようやく収まりそうな案がまとまったので、所長さんの承諾を得て手配を始めました。

テーブルはサンワダイレクトの半額セールで一脚4,000円弱。イスはスタッキングできるタイプを検索して一番に出てきたお店が良さそうだったのでそちらへ見積もり依頼。もうひとつ、畳の部屋へテーブルを置くので、畳が痛まない措置を考えなくてはなりません。

Amazonでフラフラと検索して見つけたのが、コルクマット。30cm四方のジョイントタイプです。8畳用で1万円弱という金額。高くはないという判断で、これに決定。テーブルの足下に厚手の畳のようなかいものをする事を考えていたのですが、それよりもいっそ全体を覆ってしまった方が色々便利かなと。

結局、一番費用がかかるのは、数が必要になるイスでした。テーブル8脚、イス16脚、コルクマット、あわせて13万円ほどの費用で、会議室イス化計画は達成されることに。半額セールは大きかった…

実は先月も同じテーブルの半額セールを開催していたんです。その時から目をつけていまして、今回良いタイミングで再びの半額セールと合わせることが出来ました。12月に入ると私が暮れどきで宗務所に来れなくなるので、その前に会議室の模様替えを済ますことが出来そうというタイミングでもあり、偶然にしては出来すぎの、狙い澄ましたかのような出来事でした。

実際の発注は明日に行うことになると思いますが、今から品物が揃うのが楽しみです。いよいよ宗務所もイスに座って会義が出来るのかぁ。何度も考えて、その度に費用面で折り合いがつかずに諦めてきました。半額セール、ありがたし…