書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20171030

朝、台風一過。

無事に宗務所へ出勤です。明日から曹洞宗護持会東海管区集会のため、準備の最終仕上げ。集会は午後からの半日ですが、移動もあるので出発は午前中。そのまま護持会長さんと、一緒に参加される教区長さん、そして宗務所職員とで一泊懇親会を開催しますので、都合一泊二日の旅になります。準備は入念に。

とにかく何かアクシデントが発生した際にはお金が必要になります。必ず現金を多めに持っていくようにしています。あんまり多いとリスクが高くなるので、この塩梅が毎回悩ましい。

車内で配布する資料なども急ピッチで作成(最初は配るつもりはなかったのですが、日程表ぐらいはと作り始めたら、色々くっついてしまった)

途中で色々変更のあった人数を、これが一番肝心だからとなんどもなんども確認しました。皆さんお忙しいので、途中から参加されたり、途中で帰られたり、バスに乗る人数から宿泊する人数、懇親会の人数、昼食の人数、全部違うのです。準備で一番大変だったのは、この辺ですね。数を間違えると一大事です。怖い。

帰宅してから今度は自分の支度です。最近は変わるビジネスリュックを持ち出すことが多いですね。一泊程度なら、スーツケースよりも軽くて便利。いいリュックを買ったと実感しています。この二週間で3回目の一泊用の支度なので、だいぶ慣れました。数分で自信持って整えられるようになりましたよ。