読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

8月12日。11日目。予備日。

すべての写真-2977

さてさて。今日は予備日です。珍しく4軒しかありませんので、あっとう間に…と思ったら、2時間かかりました。そんなものです。

軒数が少ないと気持ちが楽なので、お茶をいただく時間が長くなりがち。車で移動する時間もかかるので、普段と思うと倍近く時間がかかってしまいます。

お経に回りながら話題に挙げたことも何度かあるのですが、電動スケートボードのような製品が日本でも利用可能になれば、お坊さんには爆発的に売れると思います。

具体的にはこういう製品。 http://gigazine.net/news/20160520-boosted-board–2nd/

メーカー公式ムービー

最高時速30kmということで、それなりに危険も伴いますが、原付免許とヘルメット装着ぐらいで乗れるようになったら嬉しいですね。ロードバイクなら30km以上出るんですし、極端に危険ということもありません。4輪ですから安定性はありますよ。多分。

日本の道交法では、こうした製品は公道を走ることはできません。歩道も公道ですから、公園とかでなければ乗れるところはありません。

でも、電動スケードボードや電動キックボードが普及すれば、道路の混雑はかなり緩和されると思うんですけれどね。ロッカーのある職場なら、ローカーにしまえちゃいますし。おおらかな職場で事務職なら、自分の机まで持ってきてしまっても良くなりそうです。他の人の邪魔にならない前提で。

バイクも自転車も、置く場所が問題なんですよ。車なんて問題外。それを解決する手段が実用化されているというのに、日本は何を手をこまねいているのか。

総務省は乗り気という噂も見かけますが、はてさて。免許制で構わないので、早く公道を走れるようにしてもらいたいです。

そんなことを強く思う日の夕方、入出では盆踊りが開催されました。今日明日の二日間行われ、消防団は警備の名の下、専用テントの下で暇な時間を過ごしました。

一緒になって踊ればいいんですけどね。

もちろん、今の私には踊る体力はありません。

明日はいよいよおときの最終日。出口が見えてきましたね。