書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

体重が減らないなぁ

年末の体重計測が夢でなかったとしたら、年明けて今までの間に、2キロ太ったことになります。

今まで達したことのなかった57kgまであと200gというところまで来て、なんだかものすごい不安に襲われています。

宗務所での昼食を、ホットモットのおかずだけシリーズで済ませてみたり、間食は控えてみたり、炭水化物の摂取量を抑えてみたり。食事面では色々試しているものの、体重に変化が現れません。

今夜はついお大盛りご飯を食べてしまったし…

白米美味しい。

今週はジョギング(歩いてる時間の方が長い)を再開したり、子どもと一緒に縄跳びに取り組んだりしました。その成果が出るのはまだ少し先のことでしょう。筋肉量を増やして基礎代謝を上げないと、とても体重が減りそうもありません。

プロテインとか飲んだら筋肉が増えやすくなるのかなー、などと考えもしますが、運動をしなくなると筋肉ってあっという間に脂肪になると聞いてますので、それが怖いんです。ずっと運動が続けられればいいですけど、多分それは、自分に求めてはいけないレベルのことだと思います。40年生きてきて、そう確信しました。

とにかく、地道に頑張るしかないですね。このまま放置すると、完全にメタボコース突入です。

https://farm2.staticflickr.com/1695/24369926613_375c041ff4.jpg

写真は何となく撮った、花。X-T10の試し撮りです。