書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

引き続き、ぶっ通し

今日は朝参りから始まります。葬儀の翌日の、初めてのお寺参りです。正太寺ではこの時に、お墓か位牌堂でお経を読みますが、明日以降はお檀家さんのみでのお参りとなります。ですから今日という日がとても大切。丁寧に、丁寧に。

その後、宗務所へ。久しぶりに朝から出勤のできる日です。たまっていた仕事もだいぶ片付けることができました。

同時進行で、梅花流詠讃歌の講習会が開かれていました。講員さんたちにご指導いただいた宗務所講師の皆さん(もちろん全員梅花流師範)、参加された講員さん、担当の梅花主事さん、お疲れ様でした。

15時半から、宗務所講師さんが集まっての部会が開かれました。来年三月に開催予定の宗務所奉詠大会の打ち合わせです。私はそれを横目に退勤。急いでお寺戻り、お通夜へ向かいます。

18時開式のお通夜を終え、ようやく晩御飯を食べたのが19時頃でした。普段17時半にご飯タイムを迎える体ですので、空腹との戦いでした。ただ、お通夜の間は緊張感からか、空腹は感じませんでしたね。

それから明日の葬儀の準備。葬儀に加えて法事もありますので、てんやわんやです。加えて言うなら、次女のピアノ発表会があったのですが…法事が入った段階で諦めざるをえませんでしたが、葬儀も加わったことで、おめかしした姿もおそらく見られなくなりました。残念です。

妻がきっと撮ってくれるであろう、ビデオに期待です。

今夜は久しぶりに生姜紅茶を飲んでいます。体を温めて、疲れから体調を崩すことがないようにね。そして、美味しいです。元気出して、今夜ももう一仕事!