書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自分の話した法話に間違い発見

今年は大本山總持寺二世峨山韶碩禅師650回大遠忌の年ということで、法事の際の法話は、法話というよりは總持寺の宣伝ばかりしています。

時間のあるときには峨山禅師の逸話なども話して法話っぽくまとめていますが、小さなお子さんが居て短めにするときは、總持寺の盆踊りのことを中心にお話ししています。

その盆踊り。毎年7月の13日14日15日に行っているものだと思っていたら、ちゃんと土日に合わせて開催しているんです。

今年は17〜19日。金・土・日です。こりゃビックリ。

平日なのでなかなかお出かけになれないかもしれませんが…、と前置きしていましたのに。今まで間違えてお話ししてしまった皆様、大変申し訳ありませんでした。もっと早く確認しておきべきでした。

しっかり確認したところで、これからはもっと強気に宣伝しようと思います。ただ、もう来月のことですからね。この話題を使える期間も残り僅か。

一休さん音頭、楽しいんですよ。踊るお坊さんを、是非見に行ってください。