書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

無事に、当番日を終えました。出勤時は、宗務所到着目前にしてお腹がごろごろする緊急事態でしたが、またしてもトイレに座ったら何も出ないという残念な結果でした。

そういえば久し振りに、15時半までしっかりと勤務することが出来ました。ずっと消防出早退していましたから、いつもより1時間ほど長い勤務時間は、たっぷりと仕事が出来て有意義でした。

仕事の溜まっていないときであれば早退しても影響は無いですけれど、いろいろある時には1時間あるかないかが、かなり重要でしたから。

これからは他の職員、特に書記さん達にあまり迷惑かけなくて済むかな。

今期は、前期のように寺籍簿の電子化をすると言ったような思い切った施策には取り組んでいません。まだ半年経過しただけですのでね、ようやく職員間の連携も蜜になってきた頃合い。庶務主事として、何に注力していこうかなと悩んでいます。どうせなら、楽しく取り組めることが良いんですけどね。