書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

喉の痛い三日目

朝目が覚めると、まだノドが痛かったのです。冷静に考えると昨日も朝から痛かったような気がします。お年始回りに忙しくて忘れていましたが…

今日は昨日よりも痛い。明らかに風邪の症状です。喉を壊さないように、しかししっかりと朝のお勤めに精を出しました。

正月三日となると、参詣の方もかなり減ってしまいます。今日は20人いないぐらい。どんな状態だったかは、Ustreamをごらんください。

http://www.ustream.tv/channel/ma-osho

午前中は仲人さんのお宅へお年始回り。お昼直前までお邪魔して、午後からは本堂の荘厳を下ろしました。過去には4日に行っていましたが、いろいろな都合で3日の午後に早めてしまいました。でもこれも、来年と再来年は私の都合で後ろにずれそうです。

兄達が駆けつけてくれて、四兄弟四家族が総出で片付けです。なんと1時間で終わってしまいました。それぞれの子どもたちも大きくなってきているのを実感します。みんないっぱしに何かしらの手伝いが出来るのです。ちょっと前までは、泣いてぐずる子が居たりして大騒ぎだったのに。

夜中になり、ずっと元気だった長男がおかしな咳をし出しました。ちょっと気になります。私も早寝するつもりがなかなか片付かずに遅い時間になってしまっています。喉は相変わらず痛く、良くなる傾向は感じられません。

ちょっと困ったなぁ。