書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

再構築したMacは快調快調

快調にならないと困るわけですが、やはりすっきりして気持ちが良いですね。デスクトップなどは、バックアップしたファイルを再び配置したのでぐちゃぐちゃなままですが、内部が綺麗にクリアされていると思うと気持ちが良いです。


処理速度に関しては、今までと何ら変わりません。昔のWindowsPCなんかは、定期的にクリーンインストールすることでもっさり感が解消されることもありましたが、さすがに今どきのパソコンでは、そういうこともないですね。たぶん、CPUの処理能力が十分に高まったからなのでしょう。


時折思い出して、アプリを追加しながら使っていますが、思ったほどトラブルに遭遇しません。唯一、バックアップし損ねたファイルの存在が発覚し、愕然としたぐらいです。サイズが大きいのでTimeMachineバックアップからも除外していて、サイズが大きいから手動のバックアップも後回しにしてしまっていて・・・


故障で読み取れなくなったのなら、修復サービスも利用できますが、上書きでOSをセットアップしてしまった今となっては、もうどうしようもありません。諦める。


まあでも、TimeMachineに頼らない再セットアップにしては、トラブルが少ない方です。よしよし。良い案配です。