書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき最終日

一般的には家施餓鬼と呼ばれるお盆のお経回りが、本日最終日となり、無事完遂いたしました。

いやっほー!

お経の後のお檀家さんとおしゃべりするひとときは大変楽しい時間ですが、お経の間の膝とかかと(お尻に当たって痛い)の痛みはそろそろ耐えるのが辛くなってきていましたので、これで12月まではこの苦しみから逃れられると思うと嬉しくて嬉しくて。

いくら痛みを受け入れても、サイボーグではありませんから、無理すれば壊れてしまいます。壊れたらこの先路頭に迷うしかありませんからね。

そういえば、今年はおとき期間中もほぼ毎日日記の更新が出来ています。不思議な物です。期間のはじめの頃、少しまとめて書いたようにうっすら記憶がありますが、でも1週間分まとめてとかが常だった例年を思えば、ね。

ノドが余り痛まなかったのが良かったのかも知れません。ノドが痛いと、その状態で声を出すことに大変な体力を要します。イソジンのどフレッシュを常用していたおかげです。使いすぎてそろそろ体が適応して効かなくなりそうですけれど。

明日と明後日は組寺のお施餓鬼法要を回ります。明日は正太寺のお施餓鬼の準備もあります。お世話人さんにお手伝いいただくのですが、天気が余り宜しくないようで、心配です。お世話人さん方、よろしくお願い致します。

舌に出来た口内炎的なものは、まだまだ健在です。昨日よりも痛いです。トラフル錠を急いで買ってきました。昨夜ツイッターでその存在を思い出せていただいたのですが、せっかく大切にしまってあった買い置きのトラフル錠は、昨年一月で試用期限が切れていました。期限まで三年ぐらいあるはずなんですが・・・

夕食時に服用して、少し痛みが和らいでいるような気もします。明日、あまり痛まないことを期待しようと思います。