書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サファリパーク!

今年2月以来の富士サファリパークへ行ってきました。車で3時間かからずについてしまいます。途中、トイレ休憩しながらで、ですよ。新東名の新富士インターからサファリパークへの道のりが、とてもスムーズなのです。

初めて行った頃を思うと、隔世の感があります。近づきすぎ。

今回は1人無料券があるので、それと会員価格の値引きをしてもらって、4人で3,800円の入園料でした。3歳の長男はまだ無料です。ありがたい。

園内で消費したのはこれだけ。お昼はコンビニで買い込んで持ち込みです。子どもたちも大きくなって車内で食べるのも上手になりました。雨降りでも楽しめるスポットでしたが、食事も車内で済ませられるので、気軽さがグンと増しました。

長女が成長するにつれてだんだんと興味が薄らいできていたため、最近はあまり訪れていなかったのですが、以上のような理由から、再びお出かけ候補地として有力になっています。パルパルへ行くよりはるかに安く楽しめますしね。

高速道路も休日割引で片道1,700円。往復3,400円。お昼が2,000円ぐらい。パルパルだとお昼はもっとかかりますね。お弁当持ち込むのは大変ですから。荷物が多くなるという意味で。

今回は4周しました。最後の一周は、お目当てのキリン以外はほぼスルーです。雨上がりの濡れた車体を、キリンが舐めに来るのが楽しくて、久し振りに舐めてもらうべく何周も挑戦したのでした。

もっとも、舐め始めるとパトロールカーが止めさせようと近づいてきます。車に傷を付けられるので止まらずにゆっくりと進んでくださいと指示をされます。本当に車の保護のためだけなのが、キリンに悪影響があるのか、そこは分かりません。キリンに悪影響があるのなら、もうやってはいけませんね。ちょっと心配。

今回でなめられるのは多分三回目。今までは舐められる意図無く舐められてました。不意打ちなんですよ。今回は、前の車が舐められたので、これはいけるかも、と期待しました。前車に続いてゆっくりと進んだら、舐められたのです。

キリンが舐める理由は、水。雨上がりだったため、車体に水滴がたくさんついています。キリンはそれを目当てに舐めてくるのです。

でも何かキリンの体に良くないことがあったらいけませんね。皆さんは真似をなさらないようにお願いします。