書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

故合って宗務所休日出勤

休日出勤のヤル気UP剤に、スノージー

久し振りに宗務所の休日出勤。古い書類を求めて、倉庫をひっくり返す勢いで捜し物です。執務日にここまで大げさにやると目立つので、お客さんに理由を尋ねられるかも知れません。そこでいちいち説明するのも、また出来れば目的はごまかしておきたいので、休日出勤して取りかかるのが最適解と判断しました。

誤魔化さなくてはならないようなやましい理由は1つも無いのですが、正確に説明しないと誤解を招きそうな予感があるんです。伝聞というのは、怖いですから。

通勤路にあるローソンで、久し振りにマチカフェしました。ヨーグルトを使ったスノージーという新メニューが登場していて、他のメニューと比べて安かったので購入。それでも186円だったかな。ちょっと贅沢な飲み物ですね。普段は缶コーヒーを買わず、100円で飲めるセブンイレブンコーヒーを愛飲している身としては。

これでやる気をアップさせて、昼過ぎまで倉庫の探索をして、ようやく役に立ちそうな書類を発見しました。暑い倉庫の中、よくがんばった。(実際には倉庫が小さくて入ったまま資料漁りは出来ないので、倉庫の中ではがんばってません。外です。)

そして、古い書類では捨てずにとっておいてくれた先人に感謝。私は引継の時に捨てようかと思ったのに。考えを改めて、せめて電子化するまでは保管することにします。昔のは紙も薄いし、破れそうだし、ScanSnapで読み取るのは難しいので、電子化はかなり厳しいですけれどね・・・

帰りにミスタードーナツで家族のおやつを買い求めました。いま、ポンデリングを100円で買えます。お買い得です。とてもおいしいですよね。

探し求めた書類の一部を発見し、おいしいおやつも食べて、少しだけ気を緩められた午後となりました。