書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

年に一度の歯科検診

先生からは半年に一度は見せてくれと言われているのですが、そしてその通りにしようとしているのですが、1年ぶりの歯科検診となってしまいました。

半年前から、行こう行こうと見計らっていたのですが・・・

昨日の昼過ぎに予約の電話をして、午前中は唯一11時から空いてましたので、そこに飛び込みました。いつもは若先生なのですが、今回は大先生。若先生の予約は一杯だったのです。

久し振りに大先生に診て頂いて、「比較的きれいに磨けてるね」と言って頂きました。ブラウンの一番安い電動歯ブラシを使っていますが、うまく使えているようです。

院内にはフィリップス製電動歯ブラシのポスターが貼ってあるので、フィリップスの方が歯科医好みなのかもと思いつつ、愛用の電動髭剃りへの信頼感から、歯ブラシもブラウンを選択しているのでした。

検診の結果は良好。かぶせた歯のレントゲンまでは撮りませんでしたが、まあこれはね、何かあったら手の施しようが無く、抜く以外に無いのでね。でも半年後の検診ではレントゲンを撮ってもらおうかな。

歯石を取って今日は終了。来週残りの歯石を取る予約を入れて、帰りました。

私の実感としては、歯磨きをしていても虫歯になるときはなる、と思っているのですが、それでも予防としては歯磨き以外ありませんから、今後もなるべく丁寧な歯磨きを心がけていこうと思います。抜くのは嫌だーーーー