書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

長女の忙しい1日

最近長女が忙しい。特に土曜日。午前中はそろばんと習字。午後は矯正歯科。

矯正歯科は浜松市内まで通うため、かなり時間を使います。1人で行かせられないため、勢い家族総出で向かうことになり、ついでに外食をして帰るというパターンが始まりました。

救いなのは、通院が3週間間隔ということ。毎週では娘も参ってしまいますし、親の財布も参ってしまいます。

今日は、以前から気になっていたタルタルーガというパスタとピザのお店へ入ったのですが、事前調査なしで訪ねたことを若干後悔しました。

ブッフェのみというスタイルで、お値段が高いのです。ホテルのランチバイキングほどではありませんが、回転寿司やガストならこの半額で食べられるというのに、痛い出費となりました。途中までお店に入りかけて、そこで引き返す勇気が無かったのです・・・

でもお料理はおいしくて、たまのご褒美に来るには良いお店ですね。時間制限無しの食べ放題で、種類も豊富でした。当分再訪は無いでしょうが、またの機会が楽しみです。

3週間か間隔は、ざっくりと言えば月に1度です。月に1度、土曜日があっという間に過ぎ去っていきます。この先何年か、これが続きます。なかなかしんどいですね。我が子よ、がんばれ。