書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

モモが痛い

電動アシスト自転車がやってきて三日。初日ぶりにサドルに跨がりました。目的地は郵便局。歩いて15分弱。自転車なら数分の距離です。

ただ、お寺を出て郵便局に向かう一本道は、午前中はよく向かい風となります。午後からは風向きが逆になるので、自転車通学をしていた頃はその理不尽さを嘆いたものですが、今はモーターのアシストが得られます。軽々と自転車はすすんで・・・

と思いきや。平坦路の向かい風は、電動アシスト自転車にとって、苦手な状況のようです。坂道でしたら自然にペダルへ負荷がかかってアシストが直ちに効き始めるのですが、平坦路では意識的にペダルをこいであげないと、力を発揮してくれません。

風速センサーでも使って向かい風を判断してもらいたい・・・

けっこう、太ももに来ます。傍目にはスイスイ走っているように見えるでしょうけれど、その内実はしんどいのです。

他の用事のためもあって、ほぼ入出を一周して、帰ってきました。お寺の旧坂を登り、これはアシストが有効に働いて楽々でしたが、自転車を降りた瞬間から、足が急に重くなりました。

やはり、向かい風ダメージが体に蓄積されているようです。

少し足に筋肉が戻ってくれば、この疲労も軽減されるようになるのでしょうけれど、先は長そうです。こんなでは、宗務所まで走るのは夢のまた夢だな・・・