書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

昨日が給料日でしたので

昨日は宗務所の給料日でしたが、もっと大事な正太寺の給料日でもありました。宗務所の給料は生活の補助ですが、正太寺の給料は生活の糧です。大事大事。


めずらしく翌日に用途毎に仕分けする作業が出来ました。私は、何枚かの封筒を使って、例えば保険用、幼稚園園費用、小学校給食費用、年金用、自動車保険用・・・という具合に、それぞれの封筒に毎月決まった額を入れていきます。


大半は後日通帳へ入金することになります。同じ通帳に入れるにも、用途ごとに分けて入金をしています。田舎なのでそういうことをしてもATMが混まないのです。都会だとなかなかそうはいきませんよね。


おかげで、通帳の金額を見れば、毎月ちゃんと入金が為されているかチェックが出来ます。


他にも、そのまま現金で封筒内で加算されていく物もあります。必要金額に達するまで封筒内で積立がされるわけです。50万円ぐらいの積立額なら定期積金にした方が良いかもしれませんが、数万円なので、管理する物が増えるよりは、封筒に貯めて行くのが気楽です。防犯上はあまりよくありませんけどね、最大でも数万円とはいえ。


今日は時間があったので、口座への入金まで済ませることが出来ました。こんな事は滅多にありません。気持ちいいですねぇ。お寺の会計の月末締めも出来てしまいましたし、いやはや、宗務所ばかりに力を割いている訳では無いことが証明されてしまいましたね。


といいつつ、明日もまた宗務所です。今夜もお祭り準備(太鼓練習)です。指の骨が痛いですよ。