書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

エアーパーク、行ってきた!

IMG_2230
浜松航空自衛隊広報館です。数年前の民主党による事業仕分けで入館料が有料になったような話を聞いていましたが、入館無料でした。嬉しい誤算。


長男と2人で出かけたのですが、この長男、最近飛行機がいたくお気に入りでして、お寺の上空で飛行機の音がすると窓際へ駆けていって必死になって飛行機を探すのです。AWACSもよく低空で飛んでいるので、そりゃうもう大興奮ですよ。正太寺の上空は着陸ルートになっているような話もどこかで聞きました。なので、頻繁に通過するんです。


浜松基地の近くに、高丘公園という少し大きな公園があります。テニスコートやサッカー場もあり、木製の遊具もいくつかあって、家族連れの憩いの場となっています。そこからも着陸して地上を走る戦闘機を見られるのですが、それ目当てで子どもたちを連れて行ったときに限って、ほとんど飛行機が飛んでいないという悲しい結果になっていました。


そこで、エアーパークですよ。ここに行けば飛行機が展示されています。確実に実物が間近で見られます。行ってみて分かったのですが、一部の機体ではコックピットに入ることも出来るじゃないですか。お父ちゃんも大興奮ですよ。


また、パイロットスーツの貸し出しもあります。15分間だけですが、コックピットに座って写真を撮るだけなら十分な時間です。今日は着せませんでしたが、近いうちに上の子どもたちも連れて再訪した際には、と考えています。


ちなみに貸し出しも無料です。何もかも無料。すばらしい。


でっかい格納庫に実物の航空機が展示されていて、そこに入るなり、長男ははしゃぎまくりでした。ずっと「ひこうきひこうき」としゃべりつづけるんです。こんなことは初めてです。うまい具合に興味が沸いているときに連れてきたからでしょうね。


その他、シアターもあります。ちょっとだけ飛行機に乗った気分になれます。ちょっとだけ。もうちょっと解像度を上げて鮮明な映像になってくれると見やすいんですけどね。目が疲れるのが残念。


喫茶コーナーもあります。軽食が食べられますので、今日の昼食はこちらでいただきました。私はエビピラフ。息子はお子様カレー。味はまずまず。でもたぶん冷凍食品。そんなことより、食べながら航空機の発着の様子が見られるのが素晴らしい。着陸は全然どこかで行っているので見えませんが、着陸後に走っているのは見られます。


離陸の姿はなかなかよく見えますよ。離陸した瞬間は見えませんが、高度を上げていくのはよく見えます。食べながら見るんですから十分です。


AWACSぐらいの機体になれば、着陸の様子ももっと近くで見られるのかなぁなんて思いますけれど、今日はついぞ姿を見ることはありませんでした。


お寺戻ってからも、AWACSは上空を通過せず。どこかへ行ってるんでしょうか。


9時の開館直後に入り、13時頃まで滞在してましたので、ずいぶん楽しめたことになります。良いです、エアーパーク。息子がこんなに喜んでくれるなら、何度でも訪れようと思います。